ちょっとした農家支援

活動

田んぼに水を届ける水路が、経年劣化により水路周辺へ水が漏れて土が削れてしまい、水路自体の保持が難しくなっているとのことで、改修の要望を受けました。

将来、ここには道路が通る予定ですので、なかなか改修は難しいかもしれないとの、要望者からの話もありましたが、お米作りには必要なことなので、資料を作成し市へお願いに行きました。

早速、市から業者へ手配をしていただいて、無事に改修されました。

今回の改修工事は簡易的なもののようで、こういうケースではすぐに対応できますが、大規模な改修は予算作成の上、実施していくとのことでした。

また、農地では大小様々な改修などの課題があるとのことで、どのくらいの課題があり解決しなければならない改修があるのか、農家の皆さんにお聞きしながら進めていければと思います。