地域を歩いて

挨拶回り

仕事がお休みの土日などを利用して、地域を歩いています。

先日は写真にあるような小さな春を見かけました。そろそろ桜が咲く季節が近づいてくるのを感じます。

歩くと、色々な方にお会いし、人の繋がりを育むこともあります。共通の知り合いを通じてお知り合いになることや、イベントを通じて知り合いになった方に出会ったり、職業上、医療機関でお会いした方など様々です。対話する中で、物事に対する視点が増えることもあります。これまで自分で考えたことや、やりたいことが補強されるとともに、新たな視点から物事を進めることも学びました。

そして時には、話に花を咲かせてしまい、30分や1時間も対話して他の方から効率が悪いと言われることもありますが、できるだけコミュニケーションを取るようにしております。そして最後に「応援します」や「頑張って」と言われると勇気づけられると共に幸せな気持ちになりました。

まだまだ、未熟な私ではございますが、色々な方とお会いして、地域の課題について一緒に考えていきたいと思いますので、私と話をしてみたいと思う方はご連絡くださいませ。