在宅医療専門のクリニックが開業しました。

活動

1月に在宅医療のクリニックが開業しました。

全国的に高齢化率が増加しており、加須市においても同様です。

※埼玉県のホームページから抜粋した資料となります。

また、国の施策により、療養型入院から在宅医療へとシフトしており、高齢者の増加とともにその割合も多くなることが想定されます。

加須市のある地域は全国的に見ても医療資源の乏しい地域であり、今後の在宅医療需要に対して何らかの対策を講じる必要があります。

今回、知り合いの訪問看護師の方と相談し、知人の在宅医療専門医と話を重ね、市内に在宅医療専門のクリニックを開業できるようになりました。

今後は、地域の医師会や医療機関をはじめ、様々なサービス提供事業者と連携し、地域の医療をさせていただければと思うとともに、私自身も考えて行動していきたいと思います。