夏祭りの大切さ

イベント参加

新型コロナウイルスの影響で、様々なイベントが4年間中止となっておりましたが、5類に引き下げられ経済活動も徐々に増えてきました。全国的に様々なイベントが開催される中、加須市においても夏祭りの開催となりました。

私も山車の補修やら何やら、夏祭りの準備から行ってきました。

町内に神輿や山車があるので、祭りを行うためにはたくさんの方の協力が必要です。町内の方々と顔を合わせ協力していく中で、大人も子供も祭りを中心としたコミュニティが生まれ、様々なコミュニケーションをとっていく中で、それぞれ理解し、地域での子育てや見守りなどが行われることが、本当に素晴らしいと思います。

祭りの喧騒の中を食べ歩きするのも良いですが、地域が一つになって夏祭りを形成していく過程で人との付き合いができることが、私にとっても大変嬉しく思います。

このように培われたコミュニケーションが、地域力へと繋がっていくと思いますので、大切にしていきたいと思います。