地域の女性会にてご挨拶

挨拶回り

私が立候補する地域の女性会からお誘いを受けて挨拶に伺いました。

こういうのもなんですが、私自身が多くの人前で話すのが苦手なのです。

緊張した面持ちで、女性会の皆さんの前に立った時、それを察してか、会長さんにリードをしていただいて話を始めることができました。(ありがとうございます)

まず、自己紹介と掲げる政策や、これからやりたいことを会場の皆さんにお伝えしました。でもなかなか反応が乏しい中、会長さんに一言に助けられました。

話題として共感できるのは、もっと生活のこと。
身近なことを話をしてみてください。

そこで、私の歳や家族のこと、育った地域の思い出や、学校のことなどをはじめ、皆さんと地域の話題を共有することで、自身の子供や孫たちとの共通点から、もっと身近に私を感じていただけたようでした。

さらに地域の課題へと話は発展していくわけですが。

皆さんと笑顔のやり取りの後、最後に会長さんから

お手伝いすることがあればなんでも言って!

と言われたことが、本当に嬉しかったです。

なので、早速リーフレットをお渡ししてお願いをしました。

引き続き地域の声を聞きながら活動を続けて参ります!