健康医療介護はひと繋ぎで考えることで、ライフスタイルに合わせたサービスを提供または受けることができると考えております。縦割り行政により運用を検討しても、繋がらなかったり、重複する検討内容があったりと非効率的なことが起こります。
そこで、医療DXを叫ばれる中、国、県、市が連携しながら施策を進めていくことが必要ということで、ある提案を厚生労働大臣政務官の畦元先生にお伝えに伺いました。
畦元先生は、同じ診療放射線技師でもあり、医療現場についてはよくご存じですので、私の提案についても理解を示していただきました。今後、高齢者人口の増加とともに、医療介護の需要が増えていきますが、現場のコメディカルの数が少なくては成り立ちません。そのような将来課題やその対策について情報共有しながら市としても進められるように動いていきたいと思います。
議会中にも関わらず、時間をとっていただいてありがとうございました。
で、終わりではなく、なんと折角来たのだからと、こちらに
なかなか入れない国会議事堂内のおしゃれな食堂です。もちろん注文したのは、
歓談しながらのカツカレーはとても美味しゅうございました。また伺わせていただきます!
ということで、畦元先生とはここでお別れとなりましたが、この方にも挨拶に伺いました。
農林水産副大臣 野中先生です。
挨拶に伺うと、政治や地元のこと、議会の流れや、アドバイスなど、さまざまなことをお話していただきまして、大変勉強になりました。そして、議会が始まる直前になると、凛とした表情で臨む姿に大変感銘を受けました。
引き続き、先輩議員の背中をみながら私も精進してまいります。